Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

藍とカマキリ そして、朝顔

 

藍染めの藍を育てています。
葉っぱに、子供のカマキリがたくさん住んでます。

葉や茎が、美味しいらしく、
沢山の虫が集まって来るので、
その虫を捕食しているみたいです。

昨日見たら、、カエルもいて、
おまけに、ヘビまでも。。!!!
食物連鎖がすごい。

無農薬でいくつもりやったけど、
茎に入る虫にやられて、
次々と枯れて来たので、どうしようもなく、
断念。

カマキリはいなくなるかな〜と心配しましたが、
大丈夫の様です。

藍もカマキリも、
無事に育ってくれることを願っています。
カマキリは大きくなったら、
少しこわいなぁ。。。

 

 

下の写真は、

今朝、咲いた朝顔のアップ、五角形。
なんか、吸い込まれそう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まこ (土曜日, 13 7月 2013 22:28)

    小さな藍の上でそんな食物連鎖が繰り広げられてるとは!!
    自然ってすごいね。



  • #2

    kokoko0621 (日曜日, 14 7月 2013 08:34)

    ほんま、すごいね。
    カエルまでは、かわいいとして、
    ヤマカガシがきてたのには、ビックリした。
    時々、近くの草がガサガサ言ってるから、どきっとするよ。