Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

キンランとカジカガエル

昨日は、自然が大好きな私にとって、
うれしい1日でした。

初めて、キンランを見ました。
環境省のレッドリストに載るくらい珍しくなってしまった蘭です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/キンラン

見つけはったので、みんなで見て、大興奮でした♪

花は1cm、背は30cmくらい。
少し、バニラみたいな甘い香りがしました。

たまたま、
その場にいたメンバーの中に、
公務員の人がいはって、上司の方と、
「貴重な植物を調べて、保護にしていかないと。。。」
という話をしてはりました。

この蘭は、菌を介して、
くぬぎの木等の根とつながっていて、
その木から栄養を得ているそうです。

なので、キンラン単独では生きていけず、
もしも、採る人がいて、それを植えても、
育てる事はできないそうです。

その後は、ブラブラと、川に行くと、
カジカガエルの声が聞こえました。

鳥みたいな綺麗な声で鳴くカエルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カジカガエル

気づいて、「アッ」と声をあげると、
声がやんでしまいましたが、
しばらくすると、
「ヒョーヒョーヒョー」と、
また、鳴き始めました。

キンランは、いつか見たいと思っていたのが、叶いました。
カジカガエルも、すごい綺麗な声でした。
感動の1日でした。