Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

この前、ラジオで。。。

先日、ラジオで面白いことを言っていました。

 

色々な会社に実際に訪問して、

会社について、取材するのを本職としてはる新聞記者さんが

ゲスト出演してはったのですが。

 

 

業績が良い会社の特徴

・トイレがきれい(便器が真っ白)

・掃除、整理が行き届いている

 

 

「掃除をしたら、業績があがりますよ〜」

「不況だから、、、などと言わず、

 だまされたと思って、掃除をしてみてください」

と言ってはりました。

 

 

あ〜、掃除をがんばらねば…と思いました。

 

 

 

そういえば、何かのテレビ(カンブリア宮殿?!)で、

日本電産の社長さんも、「整理、掃除」の大切さについて、

力説してはったような覚えがあります。

 

 

その記者さんによると、

 

・作業が効率的になる

・頭が整理される

・掃除をしている姿をみかけた人から、良いイメージを持ってもらえる

・仕事ではなかなかうまくいかなくても、

 掃除は目に見えてきれいになるから、小さいが達成感を得られ、

 精神衛生上、良い

 

などなど、

色々な効果があるそうです。

 

 

実際に、それを結果にまとめたいと、

掃除と業績の関係について、

大学と共同研究をはじめはったそうです。

 

 

ほんとかな〜と思いつつも、

風水でも、掃除が大切と聞きますし、

大事なんだろうな〜と、

このラジオを聞いて感じました。

 

そして、新入社員の頃、机をふいたり、部屋の整理などが

あまり好きではなかったなぁ〜と少し反省したりしました。

 

 

 

ちなみに、業績の良い会社の社長さんの特徴、「あいうえお」

 

1.明るい

2.意志が強い

3.運が良いと思っている

4.縁を大切にする

5.大きな夢を持っている

 

だそうです。

 

3は、実際に「運が良い」のではなく、

「そう思っている」のが大事だそうです。

 

 

 

多くの会社をみてきはった記者さんだからこそ、

その経験から感じはることがあるんでしょうね〜。

 

興味深かったです!!