Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

梅の剪定

今日は、少しだけ梅の剪定を少しました。

 

去年、剪定ができなかったら、

いらない枝が1年でぐんぐんののびて、

もう太い枝になってしまって、

今年は大手術になりそうです。

 

剪定し終わったとき、枝が交差しないように、

木が大きくなりすぎないように、

この枝はどちらに伸びるかな、

等と考えながら、

大きい枝はのこぎりで大胆に切って、

小さい枝はハサミで切ります。

 

生きている木は柔らかいので、

太い枝ものこぎりで、

そんなに力をいれなくても切れるんです。

 

今日手を付けたのは、紅白両方が咲く梅。

うっかり切り落として、

片方だけにならないように注意が必要でした。

本当は12月〜1月に剪定すべきらしいですが、

今年も、寒さに負けてしまいました。

 

だから、もう梅の花はだいぶ膨らんでいます。

少し日差しが春になってきたので、

日が差しているときだったら

まだ暖かいのでできるかな。

 

真ん中の写真は、今日切ったピンクの梅の枝です。

その下は白の梅の枝です。

少しだけ家に持って入って飾っています。

早く咲かないかな。。。

 

今日剪定した梅も完成していませんが、

あと、普通の梅が2本。

小梅が1本。

 

今年も1人でやることになるのかな〜。

本当に、無理しないように、

コツコツやらないといけませんね。

 

また、梅の枝は、糸が「綺麗なレンガ色」に染まるらしいんですが、

他に染めたいのもあるので、枝を集めるかどうか少し迷っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヒヨコ (金曜日, 17 2月 2012 19:17)

    今年は梅が咲き始めるのが遅めだとニュースでみたよ。
    京都もそうなんかな?
    それにしても自宅の庭に梅の木があるなんて、
    とても素敵!

  • #2

    kokoko0621 (土曜日, 18 2月 2012 19:50)

    >ヒヨコさん
    そうみたい。ここは市内より寒いけど、まだまだ堅いつぼみって感じやよ〜

    ありがとう。田舎やから、どの家にも梅の木があるみたい。
    あと、柿、栗、ゆずなんかも。
    うちは栗とゆずはないんやけれど欲しくなるよ。