Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

内藤先生の展覧会

昨日、内藤先生の展覧会に行ってきました。

内藤先生は、染織の先生です。

京都芸大を退官されるので、その記念展でした。

 

父の知り合いで、家族ぐるみの付き合いなので、

いつもは「内藤さんのおっちゃん」なんですが、

この日は、「先生の顔」を垣間見ました。

 

新作では、型染めの六枚続きの大作を作っておられ、

全体を通して見れたのは、ギャラリーに運んだ時だとか。

 

特に薄い色は、隣どおし、そして6枚全体の色を合わせるのが、

大変だったとおっしゃっていました。

 

「努力をみせず、作家は、さらっと作品を発表しているけど、裏にはすごい努力が隠されているんやよ」

とおっしゃっていました。

 

その説明をされている表情は、

いつものにこにこした、内藤先生ではなく、

厳しい顔をされていました。

 

すごい迫力の作品を拝見して、

いいお話も聞けた素敵な時間でした。

 

 

内藤英治退任記念展

2012 年1 月6 日(金)-15 日(日)

11:00-19:00(最終入館18:45 まで)

主催:京都市立芸術大学

会場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA1

入場無料

http://www.kcua.ac.jp/gallery/exihibition

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヒヨコ (火曜日, 10 1月 2012 18:27)

    退官の記念展があるのって、芸大ならではだね。
    ご家族ぐるみのお付き合いがあるのも、素敵。

    昨年から、いろんな美術展をもっと見てみたい!と
    思うようになっているので、とってもうらやましいです。

  • #2

    kokoko0621 (火曜日, 10 1月 2012 20:58)

    >ヒヨコさん
    若い頃からの作品がずらっと並んでいて、すごいなぁとみていたよ。
    父と内藤先生は、「これからも頑張るぞ!」みたいなことを
    言ってはったよ。

    いろんな人の個展とか、見に行くと楽しいよね〜。
    職業柄、父や弟はギャラリー周りとかしてはるけど、
    私は1つか2つで十分やなぁと思うわ。