Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

くちなしの収穫

今日、くちなしの収穫をしました。

この木が、家にあるなんて、

つい最近まで知りませんでした。ラッキーです!

 

くちなしで、糸を黄色に染めます。

量が少ないので、思い通りに染まるか分かりませんが、とりあえず乾燥して、保管しておこうと思います。

 

そういえば、くちなしは栗やたくあんを黄色に染めたり、加工食品に入っていたりするなぁ

と調べてみると。。。

 

「クチナシの果実にはカロチノイドの一種、
 クロシン(Crocin)が含まれていて、
 乾燥させた果実は古来、黄色の着色料として

 用いられました。

 

 また、発酵させることによって青色の着色料にも

 なります。


 クチナシは繊維を染めるほかに、食品にも用いられ、

 サツマイモや栗、和菓子、たくあんなどをきれいな黄色に染めあげます。

 

 クロシンはサフランの色素の成分でもあります。


 また、クチナシの果実は山梔子(さんしし)と言い、
 日本薬局方収録の生薬です。
 煎じて黄疸、黄連解毒湯、温清飲、五淋散、
 などの漢方薬に使われています。」

 

とのことです。

 

どんな色に染まるだろうとわくわくします。